体に良いもの 美味しいもの

私は料理の腕に自信がありません。こんな私が作っても美味しくなる料理・・・それは調味料と食材の力です!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お塩 奥能登海水塩

お塩。それはなくてはならない調味料。どのご家庭でも必ずと言って良い程、常備されている(と思われる)。塩にも色々な塩がある。 色も、粒の大きさも、味も。 こちらのお塩。 ①粒の形 ざらざらと大きめ。 ②色 真っ白。 ③触感 しっとり。 ④味 口に入れた瞬間…

純米酢 富士酢

こちらのお酢。 前回ご紹介した富士酢PREMIUMの姉妹品。 こちらのお酢は、こだわって栽培されたお米を「米酢」と表示できる量の5倍使用されているとのこと。 スプーンに取って、一口、ぺろんと舐めてみる。 ん? んんん?!!ちょっともう一口。 ん❗確かに。…

ご飯のお供 ひじきのり佃煮

今日のご飯のお供。 それは、ひじきのり佃煮。 材料そのままのネーミングだが、見るからに身体に良さそうではないか。 アツアツご飯に、今日はこちらを乗せて☺️ 伊勢志摩産のひじきのり佃煮。のり佃煮は、甘辛く煮詰められていて、この濃い味が食欲をそそる…

干物 さばみりん干し

今日の一品。さばの干物。 魚は好き。大好き。なのに、自分で作れる魚料理、調理できる魚はだいたい決まってる。 あじも、いわしも、さばも、たらも、もちろん鯛も大好き。その時、旬なお魚は食べておきたい。 おまけに、身体に良いと聞いて育ったから、なお…

くだもの 熊本県産デコポン🍊

今日のくだもの。 熊本県産のデコポン。 佐賀の唐津産とパッケージが似ている。 デコポンを手に取ってみると、唐津産に比べて、表面のぼこぼこ感がある。前回の唐津産をちょっと上品なお顔立ち、とすれば、今回の熊本産は、お外遊びが好きで活発!見るからに…

くだもの 唐津のデコポン🍊

くだもの。 時々、無性に欲する。 風邪ひく前や、疲れている時に、特にだ。 身体は正直。身体に良いもの、必要なものを知ってる気がする。 それは、自分が小さい時に味わった記憶なのか? 小さい時、秋から冬にかけて、よくみかんを食べた。「こたつでみかん…

ねこぶだし

こちらのねこぶだし。 お味噌汁、お吸い物、おつけもの…色々なものを作る時にお世話になっている。 このねこぶだしを加えると、 味に深みが出る。 味がまとまる。我が家のお味噌汁のベースは、あごだし。 それにねこぶだしをスプーン一杯加えるだけで、料亭…

純米醸造酢 富士プレミアム

こちらのお酢。 飯尾醸造さんの純米富士酢 富士酢プレミアム。 こちらのお酢、 「大吟醸のように繊細で、しかも旨みがあるお酢」で、こだわり抜いた原料と製品で作られた特別なお酢のようです。京都丹後の山里で無農薬のお米を「米酢」と表示できる量の8倍…

味噌 九州生味噌「輝麦」

お味噌と言えば、お味噌汁。他にも色々な用途がある。味も色も色んな種類があり、地域に寄って好まれる味噌も様々で面白い。 私は、九州出身なので、やはりちょっと甘めが好き。 チョーコーさんから販売されているこちらの商品。 長崎でのみ栽培されている裸…

すっぱ煮

今日の一品。 すっぱ煮。 お肉はほろほろと柔らかくなるし、普段、酢の物をあまり食べない子ども達も食べられる。我が家でよく作るメニューの一つ。 作り方は、ざっくりと。 材料) ・手羽元もしくは手羽先(好みによるかもしれないが、手羽元はさっぱり食べ…

アカシャエビ

今日の一品。愛知県産アカシャエビの一夜干し。 私は、エビの一夜干しなんて初めて見た。 頭はついていない。頭の部分には味噌が詰まったりしているから、干物に適さないのかな? 袋を開けてみる。 生臭さはない。 そのまま焼いていいのか。 フライパンで焼…

おにぎり海苔

今日の一品。おにぎり。皆大好きおにぎり。こののりを一番最初に食べた時、衝撃を受けた。本当にパリパリ!うちの子は、小さい時、おにぎりのりがうまく噛みきれなかった。噛みきっても、口の中にはりついてもごもごしている時、うまく飲み込めなくてむせる…

きよら美濃えび

今日の一品。岐阜産、きよら美濃エビ。なんと岐阜県で養殖されてるなんて。スーパーで見た時、驚きでエビに目が釘付けに。だって、私がスーパーで目にするエビって、外国産のものばかりだったから。一度購入して以来、エビはこのきよら美濃エビに我が家はお…

ドレッシング 紀州ミカン

こちらのみかんドレッシング、和歌山産のみかんを使用し、作られている。合わせ果汁としてゆずも入っている。 ドレッシングを器に入れると、見た目もさらりとしていて、脂分も感じられません。 香りはみかん、ゆずの香りがほんのりと。 スプーン一杯、ぺろん…

粗ごしトマトピューレ アルチェネロ

こちらのトマトピューレ、酸味が少なく、甘い。そして酸味が少ないからか、まろやか。以前は、トマトのパスタを作る時に子ども達が食べやすいよう、砂糖を加えていた。しかし、このトマトピューレを使うようになり、砂糖を加えなくても子ども達が食べている…

コンソメ アルチェネロ

コンソメ。ポトフ、カレーやシチュー、スープなどなどにかかせない調味料、コンソメ。味にコクや深みが欲しい時に使っている。こちらのコンソメ、ハーブの香りがし、味も優しく、塩辛くならない。子ども達がパスタにしてもスープにしても、美味しいと食べて…

ポテトサラダ

今日の副菜はポテトサラダ。材料は冷蔵庫と相談。 本日の材料は、じゃがいもサラダたまねぎカマンベールチーズハムステーキ(沖縄産豚)ミニトマト 作り方は素人なだけにざっくりと。1、じゃがいもは四つ切りにし、水にさらす(10分~15分)。水はに2、3回入れ換…

トマトパスタ🍝

最近はまっているこのパスタ。シンプルなんだが、トマトソースが美味しい。作り方も非常にシンプル。お料理に関しては、料理教室に通ったものの、素人なので、ざっくりと。1、麺を茹でる為、お鍋にたっぷりの水、スプーン大さじ一杯の塩を入れ、沸騰させる。…

お酒のおつまみ

先日、近くに住んでるお友達が、一緒に呑もうとお誘いしてくれた。いつも尊敬してしまうが、お酒もおつまみもバッチリ用意してくれて、おもてなしをしてくれる。申し訳なさを感じつつ、手土産を手に、玄関をピンポーン「はぁい。どうぞ☺️」いつも、笑顔で出…

カレー

息子二人が、新学期早々、体調を崩してはならぬと思い、今日のごはんは「野菜たっぷり味ごまかしカレー」だ。今日の野菜は、ピーマン、ブロッコリーたっぷり、苦味を和らげる為、りんご半分すりおろし&はちみつ入り。しっ見た目のごまかしの為、美味しい豚バ…

ステーキ ともさんかく

私達家族は外食はほとんどしない。私と子ども達で行くことはあっても、家族皆で一緒に、ということは少ない。なぜなら、まだ我が家のちびっこに手がかかるということと、旦那様が神経質ということが理由だ()なので、子どもが寝静まった後に夫婦でゆっくりと…

「ピンポーン」「お届けもので~す」と。実家の母からのお荷物。不思議なもので、母からの電話がある時、私はご飯作りの真っ最中、子どもを寝かせつけてそれも「やっと寝てくれた~☺️」のタイミング。非常にタイミングが悪いのだ。いつも、遠方に住む私を、…

焼き肉 イベリコ豚

今日の一品。 イベリコ豚。 臭みがない。お肉は柔らかく、豚肉の脂も旨味があり美味しい。 塩をふり、シンプルにいただきました。

卵かけご飯 たまごかけごはん専用ふりかけ

あつあつご飯にたまごをかけるだけ。たまごかけご飯。卵一パックにしても、お値段が違ったりする。産地も違う。養鶏場で育てられている鶏が食べている餌も違う。卵をぱりんと割って、じーっと卵を見ると、黄身の色と膨らみ、白身のとろり具合も違う。どの卵…

おにぎり海苔

今日の一品。 おにぎり。皆大好きおにぎり。 こののりを一番最初に食べた時、衝撃を受けた。 本当にパリパリ!うちの子は、小さい時、おにぎりのりがうまく噛みきれなかった。噛みきっても、口の中にはりついてもごもごしている時、うまく飲み込めなくてむせ…

トマトパスタ🍝

最近はまっているこのパスタ。 シンプルなんだが、トマトソースが美味しい。 作り方も非常にシンプル。 お料理に関しては、料理教室に通ったものの、素人なので、ざっくりと。 1、麺を茹でる為、お鍋にたっぷりの水、スプーン大さじ一杯の塩を入れ、沸騰させ…