体に良いもの 美味しいもの

私は料理の腕に自信がありません。こんな私が作っても美味しくなる料理・・・それは調味料と食材の力です!

アカシャエビ

今日の一品。愛知県産アカシャエビの一夜干し。

私は、エビの一夜干しなんて初めて見た。

頭はついていない。頭の部分には味噌が詰まったりしているから、干物に適さないのかな?

f:id:yamemikan:20190424111854j:plain

袋を開けてみる。


生臭さはない。

そのまま焼いていいのか。

フライパンで焼いてみる。

熱でだんだんと薄いピンクに色づいてきた。

焼けたかな?

 f:id:yamemikan:20190424112124j:plain

これは、お酒のおつまみになりそうだ。

ビール、日本酒、焼酎、合いそう♪

子どものおやつにも良いかも。

 

口に一つ、ぱくんと入れてみる。

うん、生エビを焼いた時に比べて、歯ごたえがある。

殻もももちろん、そのままいただく。

焼いた時の香りも、生エビを焼いた時より控えめ。

生エビを焼いた時のようにぷりぷり感はないが、

エビの味が凝縮されている感じがする。

私が知っているいつものエビとは

また違ったエビの味わい方をしったぞ✨️

ご馳走様でした。