体に良いもの 美味しいもの

私は料理の腕に自信がありません。こんな私が作っても美味しくなる料理・・・それは調味料と食材の力です!

雪塩 (宮古島産)

今回ご紹介する商品はこちら。
f:id:yamemikan:20200524144134j:plain
宮古島産の
雪塩」です。
f:id:yamemikan:20200524144203j:plain
f:id:yamemikan:20200524144230j:plain
f:id:yamemikan:20200524144300j:plain
封を開けると、
雪みたいに真っ白な塩が。
さらさらで。名前の通り、雪のよう。
思わず手に取ってみる。
さらさらー。
指でつまんで、指の間でこすり合わせてみる。
さらさらな塩から、指先先にくっつくしっとり感。

雪塩はなんでこんなにさらさらなんだろう???
他の塩と明らかに見た目から違う👀
製造元であるパラダイスプラン(株)のホームページを見させていただく。
雪塩の製造工程から、雪塩の成分まで書かれています。)
雪塩と一般的な塩の違いは「にがり」を含むか含まないか、だそうです。
ちょっとその工程と成分成分をご紹介。
一般的な塩→2日間かけて蒸発。塩分の結晶とにがりに分け、その結晶のみを塩に。90%以上が塩化ナトリウム。
雪塩   →濃縮した海水を、2秒で蒸発!にがりと塩分が分解しない。さらさらの粉末に。約77%が塩化ナトリウムで残りはにがり。
      マグネシウム、カルシウム、カリウムが豊富に含まれている。
一口ぺろんと舐めてみる。
まず舌先にジンっとくるしょっぱさ。
しかし、そのしょっぱさはすーっと消える。
そして口の中はまろやかな、やわらかな...余韻。
最初はしっかりくるのに、
味全体としてはすごくまろやかなお塩、という印象。
あっさりとしていて
癖がない。

ご飯に一ふり。
いつもより、塩分控えめなお味😄
確かに、パッケージの裏に
雪塩はパウダー状の為、一般の塩より見た目で3倍位の量を使ってちょうど良い分量になります」
と明記されている。「バニラアイスにふりかけて」とも。
んー!合う、合うと思う!
確か
沖縄には
雪塩のアイス、ちんすこうもお土産にありますよね♪
おにぎりにはもちろん、
お菓子作りにも良いと思います😁

独身時代、沖縄が好きで旦那さんと行ってたな~。
沖縄の碧く澄んだ海、きれいな砂浜・・・。
思い出と妄想に浸るのでした(笑)
雪塩、お世話になります♪