体に良いもの 美味しいもの

私は料理の腕に自信がありません。こんな私が作っても美味しくなる料理・・・それは調味料と食材の力です!

2020-01-01から1年間の記事一覧

マスタードドレッシング&ソース(北海道)

今回ご紹介する商品はこちら。 北海道JAふらのさんの商品。 以下、JAふらのさんのホームページより抜粋させていただいた。 JAふらのブランドは、この恵まれた大地で収穫した「ふらの野菜」を原材料として使用。 「ふらのの野菜」はJAふらの管内の上富良…

バター醤油ドレッシング&ソース (北海道)

見た目さらさら感、水っぽさはなく、 トロン、ドロッとした感じ一口ぺろんと舐めてみる。 ん? ん?! 最初に鼻を通るのはバターの香り。 まろやか。後に残るほのかな酸味。 お酢が良い感じに効いている。 マヨネーズもトロンと甘いが、口の中に酸味が残る。…

九州パンケーキ バターミルク(九州産)

今回ご紹介するのはこちら。 九州パンケーキ、九州バターミルク使用。 前回は、 「九州パンケーキ」 どう味が違うのか? 興味津々。 お粉の見た目は、九州パンケーキより ちょっと白っぽい。 くんくん香りを嗅いでみる。 ほんのりバターの香り。微かにミルク…

雪塩 (宮古島産)

今回ご紹介する商品はこちら。 宮古島産の 「雪塩」です。 封を開けると、 雪みたいに真っ白な塩が。 さらさらで。名前の通り、雪のよう。 思わず手に取ってみる。 さらさらー。 指でつまんで、指の間でこすり合わせてみる。 さらさらな塩から、指先先にくっ…

濃厚ソース (高知県)

今回ご紹介する商品はこちら。 高知市のケンシヨー食品株式会社にて製造された商品。 その名も 「濃厚ソース」!ソースと言えば・・・ ウスターソース。色は黒に近い焦げ茶で、見た目はさらっとしている。酸味が強く、辛めな印象。 お好みソース。ちょっと甘め…

さらさら片栗粉 (北海道)

今回ご紹介する商品はこちら。 「さらさら片栗粉」北海道産馬鈴薯使用。 さらさら片栗粉?片栗粉ってさらさらで、 ぎゅっと粉を握ると 雪を踏むような「キュッキュッ」と音がする。 揚げ物やあんかけ、マーボウ豆腐のとろみをつける時に使う。 見た目、粉、…

カレールー (米粉カレールゥ)

今回ご紹介する商品はこちら。 エムトゥエムさんからの商品。 私は、カレーを作る時に野菜を10種類くらい入れる。細かく切る。が、時々、雑。 きのこ嫌いな長男は、作ってる段階から 「何か、嫌な匂いがする。きのこの匂いがする~げっ、ママカレーだ。」 と…

かけるにぼし粉(瀬戸内産)

今回ご紹介する商品はこちら。 「どんな料理にも合うかけるにぼし粉」。 「どんな料理にも合う」 なんと。どんな料理にも合う、と言い切れるとは・・・。 なんという自信✨️ 製造元は、愛媛県にある「石丸弥蔵商店」さん。 原材料は、瀬戸内海産のかたくちいわし…