体に良いもの 美味しいもの

私は料理の腕に自信がありません。こんな私が作っても美味しくなる料理・・・それは調味料と食材の力です!

カレールー (米粉カレールゥ)

今回ご紹介する商品はこちら。
エムトゥエムさんからの商品。
f:id:yamemikan:20191222204113j:plain
f:id:yamemikan:20191222204141j:plain

私は、カレーを作る時に野菜を10種類くらい入れる。細かく切る。が、時々、雑。
きのこ嫌いな長男は、作ってる段階から
「何か、嫌な匂いがする。きのこの匂いがする~💧げっ、ママカレーだ。」
と、ぶーぶー🐷言う。
カレールーも、
小麦粉とバターを使い
一応作ったりもしていたが、
イマイチ「ママカレー」の評価ぎ上がらない。
野菜嫌いは仕方ないとして、
ルーが美味しければ👀
と、今回こちらのルーを購入させていただいた。

袋を開けてみる。
見た目、粉末、というより、パラパラと塊がある。
玉ねぎの甘くて香ばしい香りが、まず鼻にくる。
加えて酸味、これはトマトの酸味だと思われる。
ぺろんと一口なめてみる。
うん。
うん、うん。
玉ねぎをしっかりしっかり炒めた感じ。
ぎゅっと凝縮されたような、玉ねぎの甘さと香ばしさ。あと少し炒め過ぎたら焦げちゃうかも~💦っていうような、その際際までしっかりと炒められた感じがする。玉ねぎの旨みを感じる。
野菜ベースで作られているのが分かる。

いつものように、
ニンニク、しょうが、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ミニトマト、小さく切ったまいたけ、
今回は甘めを意識して、
かぼちゃにさつまいも、ブロッコリー
野菜たんもり
「ママカレー」。

できたカレーは、トマトを感じる優しい辛さ。
子ども達
「今日のカレー辛くない😊」と。
やはり、ママのルー作りに問題ありでしたか💧
私が作るカレールーは辛くて、
辛さを和らげる為にと
入れていた甘めの野菜は、
むしろ
ルーと合っていなかったのかも…。
などと考えさせられました👀

これからもカレー、
ちょっと色々と考えてみよう。
カレー、簡単に作れるメニュー、
だが
奥が深い。