体に良いもの 美味しいもの

私は料理の腕に自信がありません。こんな私が作っても美味しくなる料理・・・それは調味料と食材の力です!

ドレッシング 日向夏

今年は、夏が早くきた感じ☀
5月から30℃超えるなんて、今まであったかな(..;)
キュウリにトマト、夏野菜が美味しい季節。
今日ご紹介するのはドレッシング。
宮崎県産、日向夏ドレッシング。
f:id:yamemikan:20190610124806j:plain
f:id:yamemikan:20190610125008j:plain
(↑この写真では分かりませんが、瓶を良く振ってドレッシングをかけると、風雅夏の果肉が出てきます。)
こちらのドレッシング、さらっとしているより、トロンとしている。
一口ぺろんと舐めてみる。
ドレッシングらしく、オイルっぽさがある。
でも、日向夏の爽やかな香りと、果肉の甘さとほのかな酸味が絶妙。
さっぱりとしたドレッシングに仕上がっている。
日向夏は、果汁が多く、ほどよい甘酸っぱさで、皮の内側の白い部分にも甘みがあるのが特徴。ほんのり甘みのある白皮と、さわやかな酸味のある果肉を一緒に食べると独特の風味が楽しめる果物(JAのホームページより)。
日向夏を、このような形で楽しめるとは。

私は、宇和ゴールド、八朔、ポンカン、清見などなど蜜柑は色んな種類があって、大好きだ。
種類によって、取れる時期によって、色んな味が楽しめる。
農家にとっては、手間暇かかる果物だと思う。

果物は特に、一つ一つ外観が綺麗で味も良くなくては、単価が高くならない。
スーパーで高値で売られている果物は、その時期に穫れた中で選ばれし果物。
後は、安値で売られるか、市場に出ないものもあるかと思う。
ジュース、ジャム、そしてドレッシング。
このような加工品となれば、その果物が穫れる時期以外にも、一年を通して食することができる。
農家が手間暇かけて愛情込めてつくった果物を、無駄にすることなく、
何より消費者に食べてもらえるということは、喜ばしいことだ。

日向夏ドレッシング、みかんドレッシングと同様、
爽やかな、さっぱりとした酸味が
夏のサラダにはとても合うように思う。
お世話になります😄