体に良いもの 美味しいもの

私は料理の腕に自信がありません。こんな私が作っても美味しくなる料理・・・それは調味料と食材の力です!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

塩のり 佐賀県有明海産

今回ご紹介するのりはこちら。 博多駅のお土産売り場に売られていた商品。 のり。おにぎりに欠かせない。 福岡県の有名な産業の一つ。 パッケージを見、手に取って見ると、 思わず買わずにはいられなかった。 蓋を開ける。 海苔の色は黒さが色濃く、 塩が両…

くだもの 福岡県 手作りみかんジュース

みかんジュース。 みかんジュースと言っても、 沢山の種類があるし、 製造メーカーさんによって、 甘さも 果汁の比率も違う。私の実家は、 みかん農家なので、 ありがたいことに みかんは小さい時からよく口にした。秋に 程よい形で味の良いみかんができます…

ゆずこしょう(福岡県)

たまたま福岡空港で見つけた商品。 販売元は、豊前市で、150年以上商いを続けてきた浦野醤油醸造元。 江戸末期から続く老舗店とのこと。 豊前市は福岡の東南端。 山と海があり、自然豊富な町という印象だ。 小瓶サイズで単身者のお土産、もちろん自分用とし…

ゆず胡椒

今回ご紹介する商品はこちら。清流長良川の恵の逸品 「青ゆずこしょう」。九州生まれの私は柚胡椒、大好き。 豚汁に入れても良し、 この暑い夏、冷や奴に薬味としてのせても良し。 蓋を開けると、う~ん、柚の香り。 一口ぺろんと舐めてみる。 柚胡椒は、柚…