体に良いもの 美味しいもの

私は料理の腕に自信がありません。こんな私が作っても美味しくなる料理・・・それは調味料と食材の力です!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黒酢ぽんず

ポン酢は、お鍋にも良いし、冷や奴にかけても美味しいですよね。 そして、お酢を使うから健康的。今回は、鹿児島県で作られた黒酢ぽんず。 坂元醸造さん、江戸時代後期創業。 伝統的な壺作り製法。 材料は、蒸し米、米麹、地下水の三つ。 余談になりますが、…

番外編 飲み物(ぶどうジュース)

信州赤ぶどうジュース。 今回、初めていただきます。 蓋をキュッと開けた瞬間、 ジュースを口に含む前に鼻にくる ぶどうのいい香り~。 一口飲んでみる。 濃厚。 何だろう、どこかで知ってる味。 幼少期、父がぶどうジュースを作ったことがある。 ぶどうの皮…

番外編 飲み物(梅ジュース)

お友達からのいただきました、梅ジュース☆ 蓋を開けてみると、 梅のいい香り。 梅に含まれるクエン酸は、疲労回復に効果があるといいます。 コップに注ぎ、ぐいっと飲んでみると、甘い。 この甘さがいい。 この甘さが疲れた体に染みますね。 コップの下の方…

番外編 ジュレ(柑橘)

暑くなったこの季節。 冷やしたジュレでさっぱりと。 三種類試し買い。 でれも、各種類酸味控えめだが、甘すぎることはなく、 子どもから大人まで美味しくいただける商品。 どの味が一押しかは、お好みで。 夏は紫外線も強いし お肌の為にも ビタミンC補給は…

ドレッシング 日向夏

今年は、夏が早くきた感じ☀ 5月から30℃超えるなんて、今まであったかな(..;) キュウリにトマト、夏野菜が美味しい季節。 今日ご紹介するのはドレッシング。 宮崎県産、日向夏ドレッシング。 (↑この写真では分かりませんが、瓶を良く振ってドレッシングをか…

白だし

今回ご紹介するのは、白だし。 白だしは、万能調味料。 もうひと味欲しい時、まとまった味にしたい時など、とても便利な調味料。 こちらの商品は、三河の白だし。 一口ぺろんと舐めてみる。 塩辛くない、出汁がしっかりしていて優しいお味。 内容を見てみる…