体に良いもの 美味しいもの

私は料理の腕に自信がありません。こんな私が作っても美味しくなる料理・・・それは調味料と食材の力です!

黒酢ぽんず

ポン酢は、お鍋にも良いし、冷や奴にかけても美味しいですよね。
そして、お酢を使うから健康的。

今回は、鹿児島県で作られた黒酢ぽんず。
坂元醸造さん、江戸時代後期創業。
伝統的な壺作り製法。
材料は、蒸し米、米麹、地下水の三つ。
余談になりますが、
個人的に、「水」って大事だと思うんです。
うどん、そば、パン作り。
普段、炊くご飯もお水でおいしさがアップします。
鹿児島県霧島市の水を使ったくろず
美味しそうです♪
f:id:yamemikan:20190613093420j:plain
f:id:yamemikan:20190613093441j:plain
f:id:yamemikan:20190613093504j:plain
くろずなので、色も黒っぽい濃い色。
一口ぺろんと舐めてみる。
最初はゆずの香りがすっと鼻を通り、
その後にくろずのまろやかな味わい。
たいていのお酢は、
香りも強く、飲んだ時に喉に「カッ!」ときますが、
そういうことはなく、とてもまろやかで
熟成を感じる味、余韻のある味。
体に優しさを感じる味でした。
お世話になります(^^)