体に良いもの 美味しいもの

私は料理の腕に自信がありません。こんな私が作っても美味しくなる料理・・・それは調味料と食材の力です!

鮎塩焼きほぐし 十六兆(岐阜県産)

岐阜駅のお土産屋さんで気になったこちらの商品。
f:id:yamemikan:20210326144443j:plain
「鮎塩焼きほぐし」
鮎塩焼きほぐし?
鮎のふりかけ・・・?👀初めて目にする。
「鮎料理専門店 十六兆」さんの商品の一つ。
f:id:yamemikan:20210326144638j:plain
f:id:yamemikan:20210326144816j:plain
f:id:yamemikan:20210326145026j:plain
瓶を開け、小匙スプーン一杯分、
炊きたてご飯にのせてみる。
ご飯が発する湯気が
鮎の
良い~香りを
ふんわり
鼻に運んでくれる。

一口
ぱくん!
と食べてみる。

……
う~ん🎶

鮎を焼いた香ばしさが、そのままある。そして鮎の身を丁寧にほぐされてるのが分かる。職人技か?瓶を開けた時点でそれは分かったが、口に入れると尚更。鮎がふわっとした感じ。歯応えとしてプチプチとするのが荏胡麻、普段よく口にする胡麻とは食感も味も全然違う。鮎と共に鼻を通る磯の香り、これはアオサ。鮎、アオサ、荏胡麻…それぞれの味も食感も分かる。これらの調和が取れてる。そして素材の味を引き立たせる程よい塩味。炊きたてにも、冷めたご飯にも合う贅沢な一品。本当に贅沢な一品。
パクっと食べながら思う。この瓶に、一体何匹の鮎が入っているのだろうかと。

子ども達が側で言う。
「これ美味しい!おかわり😋」
お茶碗見ると、この子ら、ご飯の上のふりかけしか食べてないではないか💦
「ふりかけ一口食べたら、ご飯三口ね~。」
「え~(゚ロ゚)」と子ども達。

コロナが終息したらまた岐阜に行きたいな。
とても美味しかったです!
ご馳走様でした。