体に良いもの 美味しいもの

私は料理の腕に自信がありません。こんな私が作っても美味しくなる料理・・・それは調味料と食材の力です!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤こしょう(安曇野産とうがらし)

辛い物が好きな人、何にでも唐辛子をかけるくらい好きな人、いますよね。 私も辛い物が好き、唐辛子に胡椒、ゆず胡椒、わさびなどなど大好きです。 今回の唐辛子はこちら。 「赤こしょう」 安曇野産のとうがらし。 一口ぺろんと舐めてみる。 う~ん、 そんな…

母の日 煮豆

煮豆。 甘くて、シンプルに大豆の味を楽しめる一品。 母いわく、大豆は「血圧高いお父さんが毎日食べてたら、血圧が下がった!」「便秘が治った!」「肌の調子が良い!」というスーパーフード。 それを黒糖で煮たという。体に良いもので作られた煮豆。 一口…

醤油 かめびし

今回はこちらのお醤油。かめびしさんは、「むしろ麹法」という製法にこだわり続けて200年以上の歴史を持つ老舗です。 ちょっと小皿に。 色は濃厚。たまり醤油みたい。 ちょっととろとろと、とろみがかかって見える。 一口ペロンといただく。 塩辛くない。 し…

オイスターソース

こちらのオイスターソース。 初めて使わせていただきます ちょっと一口、ペロンといただく。 口に入れた時から後引く、かきの味。 まろやかで、濃厚。 そして、ぴりりっとスパイシーさも。 それがまさに「和風中華味!」って感じですね☺️ 美味しいですなすと…

砂糖 和三密糖

今回は砂糖。 こちらの砂糖、最近のお気に入り☺️ 和三盆は知ってるけど、和三宝密糖って…? 販売元の上野砂糖さんのオンラインショップに、説明書があったので、引用させていただきます 「和三蜜糖とは・・・ 沖縄あるいは鹿児島の国内産粗糖に讃岐・和三宝…

霧島豚スペアリブ 

今日の一品。 霧島豚のスペアリブ。私、角煮、焼豚、今までチャレンジして思ったこと。 味が染みて、お肉がジューシー&トロトロに となるのは、腕が良い方は別として、 お肉と調理鍋、によると思います!←独断と偏見です何度、 あれ?何かお肉硬いな(--;) あ…

お塩 藻塩

お塩、第3段。 「藻塩」 購入するのは初めて👀 早速、一口ペロンといただく🍴🙏 ①粒の大きさ ふつう。 ②色 薄茶色。 ③触感 さらさら。 ④味 口に入れた瞬間から、まろやかで甘味があり、旨味がある。 ⑤料理 天ぷら。こちらのお塩、子ども達も大好きです☺️

お塩 石垣の塩

お塩。お料理に欠かせない調味料、塩。種類が沢山あると知ると、色々と試したくなる。 こちらのお塩、石垣島で、自然の恵みをたっぷりと受けて作られたのだなと、勝手ながら妄想する ①粒の形 粒が小さい。粉っぽい。 ②色 真っ白。 ③触感 サラサラとしている…