体に良いもの 美味しいもの

私は料理の腕に自信がありません。こんな私が作っても美味しくなる料理・・・それは調味料と食材の力です!

赤こしょう(安曇野産とうがらし)

辛い物が好きな人、何にでも唐辛子をかけるくらい好きな人、いますよね。
私も辛い物が好き、唐辛子に胡椒、ゆず胡椒、わさびなどなど大好きです。
今回の唐辛子はこちら。
「赤こしょう」
f:id:yamemikan:20190516103516j:plain
安曇野産のとうがらし。
一口ぺろんと舐めてみる。
う~ん、
そんなに辛くない?かな?
もう一度、ぺろん。
辛いんだけど、とがった辛さではなく、まろやかな辛みで、
何だか美味しい。
七味、一味って、
口に入れたら
「からっ!!」
という印象だったけど、
旨みというか、何だろう、
美味しい。

ペペロンチーノ、豚汁などなど
和食洋食に使えると思う。
辛いのだけど、お料理のスパイスとして、
すごく良い。辛いのが、辛いだけが苦手な方でも
ちょっと一振りしてもらいたい。
味にプラスになる感じ。
これからお世話になります(^^)
どうやら、
同じ種類で「青こしょう」もあるらしい。
青唐辛子は、調理して食べたことがあるけど、
調味料として使ったことはない気がする。

ちょっと余談。
そもそも青唐辛子と赤唐辛子の違いは何だろう?
調べてみると、
青唐辛子が熟すると、赤唐辛子になる。
青唐辛子は、熱して調理すると辛みがやわらぐが、
赤唐辛子は、熱すると辛みが増す、らしい。

青こしょう・・・
今度手に入れてみたい♪