体に良いもの 美味しいもの

私は料理の腕に自信がありません。こんな私が作っても美味しくなる料理・・・それは調味料と食材の力です!

母の日 煮豆

煮豆。
甘くて、シンプルに大豆の味を楽しめる一品。
f:id:yamemikan:20190512004703j:plain
母いわく、大豆は「血圧高いお父さんが毎日食べてたら、血圧が下がった!」「便秘が治った!」「肌の調子が良い!」というスーパーフード。
それを黒糖で煮たという。体に良いもので作られた煮豆。
一口ぱくんといただく。なんてちょうど良い歯ごたえ。甘くて、美味しい。懐かしい味…。箸が止まらない。

昨日、実家の母から、小包が届いた。
小袋に、いちご、そらまめ、饅頭などが入れられている。一つずつ、丁寧に梱包されている。煮豆もこうやって送られてきた。

余談になるが、
母は、家のことで忙しい中、野菜作りにも余念がない。
一時期、取れたての野菜が大量に送られてきていた。
「~がたくさん収穫できたから。ちびちゃん達にもいっぱい食べさせて☺️」と。でも、私はチョロチョロする二歳の息子に手がかかり、ゆっくりお料理なんてできてなかった。なので、好意で送ってもらった野菜、腐らせることもあった。罪悪感と「こんなに送られても」という苛立ち。旦那様にも「どうするの、こんなに野菜(--;)」と言われ、時に夫婦の間を険悪にする。
ある日、母に「お母さん、お野菜ありがたいのだけどね、もう少しおくる量減らしてもらえないかな?」と言った。母は好意で送ってくれてるし、育ち盛りのちびっこは、いっぱい食べると思っているので、なかなか私の希望を分かってもらえなかった。
が、最近は分かってくれて、送る量は少なめ、丁寧に綺麗に梱包してくれている。そして、決まっておまけにお菓子が入っている。たけのこの里きのこの山
母から送られてくる荷物を開けると、母の気遣いが、優しさが感じられて、感謝の気持ちでいっぱいになる。

わがまま勝手な私に、いつも寄り添ってくれてありがとう。

母の日、私がお母さんに何かしなきゃだったのに💧
明日、遅くなりましたが、プレゼント送るね。