体に良いもの 美味しいもの

私は料理の腕に自信がありません。こんな私が作っても美味しくなる料理・・・それは調味料と食材の力です!

霧島豚スペアリブ 

今日の一品。
霧島豚のスペアリブ。

私、角煮、焼豚、今までチャレンジして思ったこと。
味が染みて、お肉がジューシー&トロトロに😍
となるのは、腕が良い方は別として、
お肉と調理鍋、によると思います!←独断と偏見です🙇💦

何度、
あれ?何かお肉硬いな(--;)
あれ?何かパサパサしてるぞ?
あれ?お料理本の写真と違うぞ😭
となったことか💧

ある時(まだ結婚前で、働いていた時)
職場の先輩おばさまが一言。
「炊飯器で簡単に角煮はできるよ☺️」と。
新婚当初、独り暮らし用で使っていた炊飯器を持っていたので、実際やってみた。お肉と調味料を入れてスイッチ押すだけ🤘
びっくり!トロットロの角煮ができた😍
ただ、お掃除は大変(苦笑)脂がなかなか落ちない💧

その後、偶然にもダッチオーブンをいただく機会があり、その後はこちらを活用🤩本当にお肉がホロホロと柔らかくなり、ジューシーだ。旨味がこのお鍋に全部閉じ込められてたって感じ。
f:id:yamemikan:20190501215859j:plain
ちょっと肉々しいですが🙇
f:id:yamemikan:20190501215923j:plain
こんがりと、柔らかく出来上がりました☺️

霧島のお肉、臭みがなく、脂身がまた美味しくて。
ご馳走様でした🤩
そして、ダッチオーブンありがとう😭