体に良いもの 美味しいもの

私は料理の腕に自信がありません。こんな私が作っても美味しくなる料理・・・それは調味料と食材の力です!

すっぱ煮

今日の一品。

すっぱ煮。

お肉はほろほろと柔らかくなるし、普段、酢の物をあまり食べない子ども達も食べられる。我が家でよく作るメニューの一つ。

作り方は、ざっくりと。

材料)

手羽元もしくは手羽先(好みによるかもしれないが、手羽元はさっぱり食べられる。手羽先は、脂分もあり、鶏皮部分が煮込まれてトロントロンになり、ちょっと照り焼き風になるかな?どちらも美味しいです。)

・砂糖

・みりん

・醤油

お酢

・水

 

作り方)※作り置きもできる。

1.鶏肉の臭みを取る為、軽く茹でる。

2.火が通ったら、材料(調味料)を全部鍋に入れ、中火でぐつぐつと煮込む。

3.沸騰したら(10分くらい)、一度火を止める。

4.50℃くらいになったら、容器にうつし、冷蔵保存。(冷やすと味が染みこむ。また、料理を放置して腐ってもいけないので)

5.食べる分を鍋に移し、ぐつぐつと温める。

さあどうぞ😄

 

煮込まれたお肉は、骨からするんと取れます☆

 f:id:yamemikan:20190426104056j:plain

今回、こちらのお酢

 f:id:yamemikan:20190426104146j:plain

お醤油を使わせていただきました☆

 

f:id:yamemikan:20190426104221j:plain

お酢とお醤油はまた改めてご紹介させてください☺️