体に良いもの 美味しいもの

私は料理の腕に自信がありません。こんな私が作っても美味しくなる料理・・・それは調味料と食材の力です!

さらさら片栗粉 (北海道)

今回ご紹介する商品はこちら。
「さらさら片栗粉」北海道産馬鈴薯使用。
f:id:yamemikan:20191215195725j:plain
さらさら片栗粉?片栗粉ってさらさらで、
ぎゅっと粉を握ると
雪を踏むような「キュッキュッ」と音がする。
揚げ物やあんかけ、マーボウ豆腐のとろみをつける時に使う。

f:id:yamemikan:20191215195754j:plain
見た目、粉、パウダーという感じではなく、
ちょっと固形、粒が混ざっている。

我が家では、唐揚げは片栗粉を使うことが多い。
片栗粉を使うと、唐揚げはカリッとするが、
油に粉が散るため、油は最後は黒く濁ってしまう。
このパッケージにも書いてあるのだが、
いつも使っていた片栗粉のように粉が散らず、
濁さなかった。なので、ちょっと散った片栗粉の焼きカスを
取り除き、その後野菜炒めを作った。
それが
鶏肉とニンニク風味が効いて、なかなか良かった。
お料理・・・準備から片付けまでがお料理するということ。
特に油物なんて、片付けが楽な方が良い。絶対良いと思う。
カリッとできた唐揚げ。特にもも肉の皮部分。カリッとできてると最高☆と私は思ってしまう。
と野菜炒め。良い感じに出来ました😄

こちらの片栗粉を
マーボウ豆腐のとろみにも使ってみた。
私は、時々、とろみが固めにできてしまったり、どこかにダマができてしまったこともある。
過去に、ですね😄
今回、全体に上手く馴染みました。

さらさら片栗粉さん、これからもお世話になります☆