体に良いもの 美味しいもの

私は料理の腕に自信がありません。こんな私が作っても美味しくなる料理・・・それは調味料と食材の力です!

そら豆醤油(香川県)

今回ご紹介する商品はこちら。
高橋商店さんから販売されている
「そら豆醤油」。
お店で見た時、すぐに目に留まった。
「そら豆でできたお醤油?!」
何でできてるのだろう??
と材料を見ると、
そら豆とお塩、のみ👀
大豆、小麦、塩、
ではなく、
そら豆…。
早速購入。
f:id:yamemikan:20191010103533j:plain
f:id:yamemikan:20191010103601j:plain
家に帰り、封を開ける。
色、香りともに、普通のお醤油と変わりない。
一口ぺろんと舐めてみる。
f:id:yamemikan:20191010165800j:plain
もう一口。
ちょっと薄口醤油っぽい。
くどくなく、あっさりとは言わないが、軽い印象。
晩御飯の煮物に使わせていただいた。
ぐつぐつ煮る、煮る。火を止めて、冷まして味を浸透させる。
見た目は色合いも良い感じ☺️
ぱくっと。
ん?
ちょっといつもより塩分あり、な感じ。
雑な私は、入れすぎたかな(--;)
冷奴にもかけてみた。
合う。
非常に合うと思う。
お豆腐の甘さを引き立ててくれる。

同時に、高橋商店さんのホームページを見させていただいた。
「知人の『大豆や小麦を使わない醤油はできないか?』との声から2年研究を重ね、そら豆醤油を作ることができた。」ということが書かれていた。
また、大豆、小麦とそら豆の成分は似ているらしい。よって、そら豆醤油の味は、違和感なく受け入れられる味になっている。
私の周りにも、小麦、乳、卵アレルギーの子どもさんにかなり気を使い、離乳食作りに悩んでいた友人がいる。私の甥っ子も上記アレルギーがある。
私達日本人にとって、お醤油はとても馴染み深いもの。
アレルギーがある子、ご飯を作る者にとって、「お醤油がつけれる」なんて、なんて喜ばしいこと。
高橋商店さんの取り組みに感銘を受けた。
お醤油、ご馳走様でした!
大事に使わせていただきます☺️