体に良いもの 美味しいもの

私は料理の腕に自信がありません。こんな私が作っても美味しくなる料理・・・それは調味料と食材の力です!

きよら美濃えび

今日の一品。岐阜産、きよら美濃エビ。なんと岐阜県で養殖されてるなんて。スーパーで見た時、驚きでエビに目が釘付けに。だって、私がスーパーで目にするエビって、外国産のものばかりだったから。一度購入して以来、エビはこのきよら美濃エビに我が家はお世話になっている。

 f:id:yamemikan:20190424105040j:plain

なかなかスーパーでお見かけする機会が少ない気がする😢

f:id:yamemikan:20190424105113j:plain

青みがかった色。透き通っている。生臭さがほとんどない。エビを下処理する際、私は酒にちょっとつけ、水で洗っていた。洗う際、意外とエビとは汚れているもので、水を加えながら洗っていた。しかし、この美濃エビは、洗った際の水が濁らないのだ。濁ったとしてもほんの少し。おまけに背わた取らなくても大丈夫。

 f:id:yamemikan:20190424105152j:plain

シンプルに、塩をふり、焼く。ほんのりピンク&オレンジ色。焼き始めたら、部屋中
エビの香ばしい香りでいっぱいだ。さぁできあがり!まず味見を…☺️と1尾つまんでみる。殼が薄くて柔らかい。あついし、頭から食べちゃえ~😆頭からしっぽまで美味しくいただきました。

 

f:id:yamemikan:20190424105228j:plain

子ども達は、「殼を取って~」と言うので、殼を取り、殼のみトースターで焼いてみた。水分がなくなり、まさに、えびせんべい☆パリパリで全部いただきました!

ご馳走様でした!